特になし

特にタイトルにすべき内容がないので特になし

 

まず自分の生涯の大親友と、苦楽を共にしたと勝手に自分が思っている異性の友人がめでたくできた、おめでとう。若干悲しくて泣いたけれどでもおめでとう。ちなみに大親友のことを泣かせたら、結構物理的に許さないけれど(笑)。 でも幸せになってほしい。

次。

最近フィリピンの人と話すことが多くてそれで色々知った。フィリピンの季節は雨期と夏しかないらしい。長袖は一応持っていて雨期の時に20度くらいに気温が下がるからその時に着るらしい。夏は乾燥していて蒸し暑いからフィリピンの人は雨期が比較的好きらしい。日本には四季があって、自分は夏が好きで雨の日は特に理由がないけれどなんとなく外に出る気分になりにくいし嫌いだ。フィリピンの人にその話をすると納得はされるけれど、なんでだよって顔をされる。雨の日は気温が下がってすごしやすいから、雨の日が嫌いだという自分はちょっと贅沢なのだろうか。

そう考えると四季がある日本って素敵だ。四季にはそれぞれのイベントがあってどれも心躍るものであって、時間の流れ感じて、わくわくしたり切なくなったり、、、。ただひな祭りの話になった時にひな祭りについてうまく説明できなかった。どういう背景がある祭りなのかなぜ雛人形を飾るのか、なぜ恵方巻を食べるのか。普通知っているモノなのかな。いやなんも知らなかった。日本で生まれ日本で育ったくせに日本文化知らないのは人としてまずいのではないか。海外に何となく興味があって留学したり、働いてみたりしたいとぼんやりと考えている自分だけれどまず日本のこともっと知るべきだと痛感した。