2022年

大変お久しぶりにこのサイトに来た。

全くもって継続する力がないことに若干笑えますね。

 

色々ありましたので人生の記録をここにばーーーッと書こうかと

 

ただいま大学2年生の春休みです、もうすぐ大学生も折り返しです

なーーんにもなく2年間過ぎていった気がしてならないがなにしてたって時間は平等に過ぎていくものですよね

 

半年以上このブログ更新していないみたいなどで(多分)そのあたりから

 

インターンを辞めてからすぐに英語の塾に通い始めて最近ようやく成績が上がってきています。うれしい。それと並行して去年の12月まではゼミがずっと忙しくてそれに追われながらバイトしたりサークルで遊んだりして楽しく生きていました。

ゼミはとにかく締め切りや時間に追われて大変だったけれどその分終わったあとの達成感はすごかったし色々学べたし、自分ってまだ何も知らずに生きてるのかもなと思ったり、得るものはその分大きくて、寝る間も惜しんでやった甲斐があったなと思いました。ただちょいちょい宗教のようなゼミを信仰する節が先輩方に見えて自分は後2年ほどこのゼミに在籍する予定だけれどこのゼミに染まってなるものかと思ってもいます。

3年になるとよりハードになるらしいので程よく精進する所存です。真剣にやる時は真剣に全力で。とはいえ自分の人生においてそれがすべてではない、ゼミによって楽しいことを全て奪われるのは気に食わないのでゼミで頑張りつつ絶対染まらないように頑張っていこうかと思っています。理想論ですかね。

 

それから去年の夏休みごろからサークルが本格的に始まりまして、男女仲良く楽しくバスケして、たまにお酒飲んで沢山遊んでお金を使っております。ほとんど付属からエスカレーターできた人たちばかりなんだけれど外部の自分も温かく受け入れてくれて定期的に会いたいし遊びたいと思えるほどの仲になりました。うれしいことは報告したいし楽しいことは共有したいと思えるようなそんな空間に出会えて本当に良かったと思っています。コロナのこともあって大学関係の友人がほとんどできない中でこんな居心地がいい場所見つけられて自分はラッキーだなとしみじみ最近思います。

そしてそこで出会った一人の異性とお付き合いをすることにナリまして、もうすぐ関係をもって5か月になります。その人の何がいいのかと聞かれるとはっきりした答えは出てこないんだけどなんとなく直感でいいと思って、相手もぐいぐい来てくれたのもあって交際がスタートしたわけなんですけれども、明日にでもお別れを告げる予定でして、、、

正直言って色々違いすぎたなという感じ。いきなり敬語やめるけどさ

時間の使い方、お金の使い方、1つ1つのモノの優先順位、それが結構違った。絶対もっとちゃんと付き合う前に知るべきだったことがたくさんあったな

互いに本性を見せていくにつれそういうズレが露骨に目に見えて嫌になっていった。

自分の感覚を押し付けてはいけないと思いながら、でも相手に黙って合わせるのも癪だしなと思いながら自分の気持ちに正直にならず時間だけ流れていった。

相手が好意を示してくれるほど冷めていってしまうのが自分の中でよくわかった。

強烈に自分が虜になっちゃうひとでも目の前に現れないかなとか考えたりもしたけどそんなこともなく。周囲からは理想的なカップルみたいな目で見られてよくうらやましがられていたりもして。とはいえもう関係は終わりでして。

 

なんだかショックだ。いや、絶対相手のセリフだと思うんだけどさ。

小説やよく聴くバンドの歌詞に書いてあるように自分にも人をちゃんと愛して、大切に思って、その人のためにお金や時間をかけて努力したりそういうまっすぐな気持ちがあると思っていた。そういう関係になれると思っていた。いやもしかしたら相手が違っただけなのかもしれないけどさ

色々違うことさえも愛おしいとかそんなあったかい感情を持てると思っていた。

そういうのがまるでないまま、大学生になって初めての恋が終わった。

彼と会うことよりも圧倒的に自分に時間もお金もかけたいとおもってしまう。彼と一緒にいる時でさえも。それはもちろん目標があってそれに向かっているからではあるけれど。でもそれども一緒にいたいと思えれば多少無理をしてでも関係をつづけたかった。でもそんなことはなくて。生涯孤独な人の考え方な気がして(ド偏見)自分の将来が多少不安になった。未練は多分まるでないんだけれどこれから別の人を好きになって交際するというような流れになる予感がしない。将来が不安だ

なにはともあれ半年弱お世話になりました。ありがとう

 

そんで弟の受験がいよいよ大詰めです、マーチも軽く蹴とばしちゃうような秀才ですから、若干腹は立つのですが、希望の国立にちゃんと行けますように。幸運を祈っております。その兼ね合いもあって鬼怒川温泉に2週間半リゾートバイトに行ってきました。調理補助っていってデザートの盛り付けいしたり、野菜洗って切ったり主にビュッフェに出す料理の下準備みたいなことをしました。過酷な現場での修行みたいな日々を多少は覚悟していったんだけれど全然そんなことなくてむしろゆるゆるで皆さん良い人過ぎて感動しました。栃木にお父さんできたって感じ。楽しかったけど実家暮らしをして遊んでいる身としてはさすがに友達やら家族に会いたくなりました。

働いていて感じたことはやっぱり仕事を覚えるが早い人って印象がいいし人として有能とみられやすい。すぐ覚えられると次のもっと先に仕事を教えてくださったりして作業の幅が広がって楽しかった。そのためにもやっぱり字自分な頭の中で復習したりメモしたりふりかえりをすることは大切だし、1番始めに説明をしてくださった時に分からない事は素直に恐れずに聞くことが大切だと思った。それとあいさつ大事。自分の気持ちに引きずられることなく笑顔で大きな声ですべき。それは自分ではなかなか気づかないけれど職場に活気を与えるし、その方が人に覚えてもらいやすい。沢山挨拶をすることで話しかけてくださった人が結構いた。すれ違うたびにもう慣れた?って笑ってきいてくれる人がいて、なんか安心したし気にかけてくれたのがうれしかった。こんな気を遣えたり安心感を与えてくれる人になりたいな。自分のホームグラウンドを持った時。

そしてお母さんくらいの年代の人と良く話す機会があってその時思ったけれど時事問題に疎すぎる自分。もう少し関心を持ちましょう。

あとはもっと包丁の技術を上げたいと思った。そしてもう一つ、休みの日の時間の使い方がバカすぎたなーとかも感じた。明日休みってなったらお風呂も入らずグダグダしてお昼に起きてグダグダして夕方過ぎにやること開始するとかいう怠惰。もっと時間を生産的に効率よく使いましょう。

 

ぐだぐだ書いたけれど楽しかった!が一番かな。なかなか孤独だったけれど一人も一人で楽しかった。よく頑張りました。自分。2週間半で12万くらいかな?えらいです自分。(笑)

 

結構まだ書き足りないけれどやること残っているんでこの辺でお暇します。