だいぶ書いてなかったな

東京の緊急事態宣言の延長が決まってどこも休業してしまって観光地に人影が減ってなんだか幸がない世の中ですな。

 

とは言いつつゴールデンウイークは授業が通常通りにあって何も変わらず毎日が過ぎた。

さすがに人と会ってなさ過ぎたので高校時代の友人と二回ほど地元で食事した。

のンびりと自分の時間を楽しむ友人は話していてとても落ち着く。

友人と話していて思い出しことがあった。

自分は浪人してか大学に同級生とは1年遅れて入学したが浪人している時に手書きの日記をつけていた。いま見返すといかに視野が狭い世界で病んで生きていたかがよくわかる笑

その中で少しでも自分を前向きにするために浪人が終わったらやりたいことを箇条書きにしてまとめていたページがあった。

異性とお付き合いするとか、好きなミュージシャンのライブに行くとかそんなことかrあ

留学に行くとか大きめのことも書いてあって。

まあいろいろ書いてあって。

その中の一つに植物を自分で育てる、そしてめでる

ってのがあった。相当病んでいたのかな。

大学二年になってもう一か月がたつけれど大方の目標が達成できていないので

まあ多少コロナのせいでもあるが(言い訳)

とりあえずお花を育ててみようと思う。

友達と一緒にホームセンターに行く約束をした。

興味があることはとにかくやってみる。これ大事

個人的にはひまわりが好きなのでひまわりを種から育てようかなと思ったけれど調べたら色々あって迷う迷う迷う。

まあそれは後から決めることとして

とにかく人と会うのって大事だ。精神の安定につながる。そしてモチベーションにつながる。笑うのって大切だし目標や悩みを口にするのって大切だ。

と思うゴールデンウイークだった。

そしてもう一つ

英会話のオンライン授業を毎日30分受けているんだけれど、最近のトークテーマが将来の夢だったり理想の人生像だったりなかなか深いテーマなんですわ

将来なにやりたいか決まってない自分にはなかなかハードだ

ただ少し元気になった

何か将来に対して不安はあるかと質問された時にいっぱいある不安を自分のできる限りの英語表現を使って伝えたら毎度励ましてくれる。必ず。フィリピンのちゅーたーさん素敵です。心配はいらないよ、若いんだし。って。

親にも最近似たようなことを言われた、

若いんだからなんにでもなれるって

最近はまっているバンドの歌の歌詞にも心配いらないって書いてあった。

大人は楽しいよ、って

少し心があったまる。前向きに生きようって思う。

 

 

でも若いっていつまでが若いのかな。おとなって本当に楽しいのかな。

なんだか同時に余計不安にもなる。

若干ひねくれているな。でも不安だな、

夜になると余計どうしようもないことを考える、

 

 

最近はまっているバンドの曲の歌詞の続きをふと思い出した

大人は楽しいよ、

大切が増えていくから

 

大切をちゃんと大切にできる大人になりたいな。